ZIPANG TOKIO 2020「奥三河の花祭 第二話【御園の花祭】熊野の山伏や加賀白山の聖によって伝えられた 信仰伝承とは!」


毎年11月から3月にかけて東栄町、設楽町、豊根村の計15カ所で催される「花祭」。11月は、東栄町と豊根村の7カ所。国の重要無形民俗文化財にも指定されている「花祭」は、悪霊を払い除け、神人和合、五穀豊穣、無病息災を祈る目的で鎌倉時代から代々親から子、子から孫へと大切に伝承されてきた神事です。およそ40種類にもおよぶ舞が夜を徹して行われ、町外からもたくさんのファンが訪れ舞手と一体となって「て~ほへ、てほへ」の掛け声とともに全員で盛り上がります。

「花祭」とは 
「テーホヘ、テホヘ」と、夜を徹して繰り広げられる花祭は、鎌倉時代末期から室町時代にかけて、熊野の山伏や加賀白山の聖によってこの地に伝えられたといわれています。  「冬至」の前後、太陽の力の復活を願って行われる「霜月神楽」の一種とされるこの祭りは、天竜川水系に今も伝わる神事芸能で700年以上にわたって継承されています。  当初は湯立てと清め中心の祭りだったと考えられますが、伊勢神楽や諏訪神楽なども取り入れながら、土地の人たちによって育まれ、約400年ほど前に現在に近い形態になったようです。  そのころは大神楽といって、七日七夜もかけて130番もの舞が盛大に行われ莫大な資金と労力が必要で、金100両、白米100俵が備蓄され、更に不足に備えて神楽林も保有していました。  数地区が一緒になって、7年目や20年目という間隔で行われていましたが、大行事のため七日七夜にわたる大神楽を省略・集大成し一日一夜の祭りとして完成されたのが現在の花祭であるといわれています。  大神楽がなぜ花祭になったのかは多くの人が持つ疑問であり、「花」の語源についても10前後の説があります。  祭りは花宿の清めから始まり、神迎え、湯立て、宮人の舞、青年の舞、稚児の舞、鬼の舞、禰宜や巫女・翁などの神々の祝福、少年の舞、湯で清める湯ばやし、神返しまで休む事なく、ほぼ一昼夜をかけておこなわれます。  八百万の神々を勧請し、諸願成就、厄難除け、生まれ清まりを祈願するこの祭りは、昭和51年に国の重要無形民俗文化財に指定され、毎年11月から3月上旬にかけて、郡内15ヵ所の地区で盛大に開催されます。 

奥三河地方の各地域で行なわれる伝統芸能「花祭」を何話かに分け紹介いたします。 

第二話は「御園の花祭」   

 
開催地

【御園の花祭】


東栄町内11地区で伝承されている花祭には「振草系」、「大入系」、「大河内系」の3つの系統があると言われ、御園の花祭は大入系の花祭で、太鼓もおさえバチでなく弾むように調子よく叩きます。  舞い方も集落により少しずつ違い、御園の舞は、一本足で腕を大きく広げて、鶴のように優雅に舞うのが特徴です。  御見舞いを奉納いただきますと、毎年趣向を凝らせたお礼を差し上げます。  ・ワた、せんじでは自慢のけんちんと漬物、そしてお酒でおもてなしいたします。  2か所の仮眠所ならびに客席も広く用意していますので、一晩中お楽しみいただけます。  祭りが一番盛り上がるのは、山見鬼や榊鬼、子供の舞が演じられる午後10時頃から午前4時頃と、湯ばやしの舞が行われる午前9時半頃です。



花祭の知っておきたい知識



舞庭(まいど)

花祭は舞庭と呼ばれる、四隅に柱が立てられた3m四方の土間で行われ、中央に大きな釜を据えて湯をわかし、天井には湯蓋、四方に「ざぜち」と呼ばれる切り紙の飾りをつるします。  この舞庭で、祓い清めの儀式から、地固めの舞、一の舞、花の舞、三つ舞、四つ舞、湯ばやしなどの激しい舞が夜を徹して行われます。

 
湯蓋(ゆぶた)

舞庭の中央釜の真上に飾られる方形の天蓋状のもので、白紙又は五色の紙が使われ、神々の宿る所とされ、所により違いがあります。  色々な祭具の組み合わせにより構成され、びゃっけと神道又は千道で結ばれます。


ざぜち

白紙に絵型、字型を切り抜いたもので、神部屋、神座、舞庭の四方につるします。  七、八種類のものがあるがその型は一様ではなくつるす順序も決まっていません。


「神事」

 瀧祓い 禊の意味を持ちます。 今日では、「御滝の水」を迎える儀式として村内の滝を天竜川に見立てて神事が行われます。

 辻固め ・ 高根祭 花宿近くの平地に弊を立て、祭場を区画し、地上の諸霊を祀り悪霊の侵入を防ぐ儀式

天の祭 小高い場所を祭場として区画し、上空から来る諸霊を祀る儀式。 「天狗祭り」ともいいます。

 湯立て ・ 神寄せ 竈祓いをした後、お瀧の水を入れて湯を沸かし湯祓いをし、勧請した諸神に献じ祈祷をする儀式。

宮渡り ・ 氏神迎え 氏神を舞庭へ迎える儀式。

 切るめの祭 祓い浄め、「禊の祓」、礼拝の後「六根清浄の祓」をあげ、拍手・礼拝を行います。 祭文「切目の祭の事」を唱え、歌ぐらを歌い、「五方固めの事」を唱えた後に神酒を太鼓の胴にかけます。

釜祓い 釜を祓う儀式で、この時初めて竈に火が入れられます。

しめ下し 本来は注蓮を張り渡す儀式と考えられます。 竈祓いと同時進行で行われるところもあります。


ばちの舞

撥(ばち)の舞とも言われ、舞庭の正面に菰を敷き、上着を着、一人で撥を両手に持ち、二拍子、三拍子で笛とうたぐらのみでへっついのみ舞います。


式さんば

上着を着、鈴と扇を持ち四人が四拍子でへっついのみ舞います。


地固めの舞 扇の手

青年の二人の舞で、扇の採り物で舞庭を踏み固める意味があります。


地固めの舞 棒塚の手(ぼうつかのて)

青年の二人の舞で、棒塚の採り物で舞庭を踏み固める意味があります。


地固めの舞 剣の手(つるぎのて)

青年の二人の舞で、剣の採り物で舞庭を踏み固める意味があります。


一の舞 三つ折

青年が扇と鈴を持ち舞います。 大入系は笹を持ちます。

山見鬼 伴鬼多数

最初に登場する鬼で、山を割り、生命の再生を図り、生まれ清まりの重要な役割を担う鬼です。 舞庭中央に据えられた竈を割る所作をします。


花の舞 扇の手

3~4歳位から参加します。 手に花笠を持って舞うことから花笠の舞ともいいます。 花の舞は、舞上げ・扇の手・盆の手・湯桶の手と年々成長とともに持ち物を変え舞うことになります。


花の舞 盆の手

3~4歳位から参加します。 手に花笠を持って舞うことから花笠の舞ともいいます。 花の舞は、舞上げ・扇の手・盆の手・湯桶の手と年々成長とともに持ち物を変え舞うことになります。


花の舞 湯桶の手(ゆとうのて)

3~4歳位から参加します。 手に花笠を持って舞うことから花笠の舞ともいいます。 花の舞は、舞上げ・扇の手・盆の手・湯桶の手と年々成長とともに持ち物を変え舞うことになります。


花の舞 舞上げ

3~4歳位から参加します。 手に花笠を持って舞うことから花笠の舞ともいいます。 花の舞は、舞上げ・扇の手・盆の手・湯桶の手と年々成長とともに持ち物を変え舞うことになります。


順の舞

花禰宣による舞であり、釜の前のみで行います。


三ツ舞 扇の手

少年3人の舞。 扇の採り物で、花の舞を舞い上げた子供たちが次に取り組む舞で、内容も高度なものとります。

三ツ舞 棒塚の手(ぼうつかのて)

 少年3人の舞。 棒塚の採り物で、花の舞を舞い上げた子供たちが次々に取り組む舞で、内容も高度なものとります

三ツ舞 剣の手(つるぎのて)

少年3人の舞。 剣の採り物で、花の舞を舞い上げた子供たちが次々に取り組む舞で、内容も高度なものとります。


榊鬼(さかきおに)

最も重要視されている鬼で、地区の人達は「榊様」と呼んでいます。 反閇を踏み、大地に新しい生命力や活力を吹き込む鬼です。 又、問答・火をはねるのも榊鬼の特徴です。


火の禰宜(ひのねぎ)

祢宣の面をかぶり、ひの祢宣幣と鈴を持ち舞います。 改め役の祢宣との問答があり、身そぎの祓などが含まれています。


すりこぎ 杓文(しゃもじ)

神子・おかめ・ひょっとこなどによる仮面の舞で、五幣餅や、すりこぎ・しゃもじを手に、村人たちを祝福するために舞庭に現れます。 ご飯や味噌の塗られるとその年は縁起がよいと言われています。


巫女 おさんど

おさんどは、しっぱさげをして、背中に風呂敷包みを背負っています。 竈の前で四方立てを舞った後、竈の周りを3回まわります。 おさんどが退場した後、太鼓を背負い、ほおかむりをして面を付けた巫女が登場します。 竈の前を静かに舞い退場します。


翁面をかぶり、翁幣と鈴を持ち舞う。改め役の祢宣との問答があります。 生まれ在所、生い立ち、婿入りなど滑稽なやりとりは、観衆が合いの手を入れながらからかい、賑わいます。


四ツ舞 扇の手

青年4人で舞い、時間も長く複雑な所作が含まれ、体力と洗練された技術が必要とされます。 採り物は扇で、上着を採りものとする場面もあります。


四ツ舞 棒塚の手(ぼうつかのて)

青年4人で舞い、時間も長く複雑な所作が含まれ、体力と洗練された技術が必要とされます。 採り物は棒塚です。


 四ツ舞 剣の手(つるぎのて)

青年4人で舞い、時間も長く複雑な所作が含まれ、体力と洗練された技術が必要とされます。 採り物剣です。


湯ばやし

竈祓いをした後、お瀧の水を入れて湯を沸かし湯祓いをし、勧請した諸神に献じ祈祷する儀式。


朝鬼

 最後の鬼で、湯蓋につるされた蜂の巣(お宝)を槌で払い落とす所作があるが、縁起物として観衆はこれを奪い合います。蜂の巣の中身は、祓い銭と五色紙の細片です。


獅子

竈祓いの獅子、清めの獅子とも言われ、花祭の最後の舞です。 舞庭を這うように舞い清めます。


神事

 ひいな下し ・ 湯蓋 添花下し 本来は注蓮をとり下げる儀式と考えられます。 宮渡り ・ 氏神送り 氏神を元の宮へ返す儀式。 鎮め祭 ・ 花太夫 ・ 助太夫 花太夫が鎮めの面を付け、数々の作法により荒らぶる神々を鎮める儀式。 (2人で行うところもあります)  翌 14:00頃~ 外道狩り 祭場の注連縄を切る儀式。

  開催日時と場所 日時: 11月第2土曜日~日曜日 午後2時~翌正午 場所: 御園集会所 愛知県 北設楽郡東栄町 大字御園字坂場124-3 日程・場所・開始時刻などは年ごとに異なる場合がありますので、
事前に教育委員会(電話 0536-76-0501)までお問い合わせください。


アクセスマップ


鎹八咫烏 記
伊勢「斎宮」明和町観光大使


協力(敬称略)
愛知県地域振興部地域政策課山村振興室 電話:052-954-6097

ZIPANG TOKIO 2020

2020年、東京でオリンピック・パラリンピックが開催されます。 この機会に、世界の人々にあまり知られていない日本の精神文化と国土の美しさについて再発見へのお手伝いができればと思います。 風土、四季折々の自然、衣食住文化の美、伝統芸能、行事、風習、ものづくりの技の美等、 サイトを通じて、平和な国、不思議な国、ZIPANG 日本への関心がより深かまるならば、私が密かに望むところです

もしもこのサイトに同じ思いをお持ちの皆様から、素敵な情報や画像をお寄せ戴ければこの上ない喜びです。以下のEメールアドレスへご連絡下さい。

E-mail aromajinja@gmail.com ( ZIPANG 2020 編集部 )。

2020, will be held the Olympic Games and Paralympic in Tokyo.

On this occasion, for the little-known beauty of the spiritual culture and national land of Japan to the people of the world I think that if we help to re-discover.

Climate, nature of the four seasons, of food, clothing and shelter cultural beauty, traditional arts, events, customs, beauty, etc. of the work of making things,

Through the site, peaceful country, a strange country, if the interest is more depth or round to ZIPANG Japan, is where I want secretly.


写真ご協力:高山祭(高山市)/ 富士山(富士市)

ZIPANG TOKIO 2020

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