東京駅、展望台、水族館などで新しい体験を生み出し、通算130万人以上を動員してきたネイキッドの最新企画展のテーマは「TOKYO」。
東京の巨大模型、都内の地下をはり巡る地下鉄、スクランブル交差点、SNSでのコミュニケーション……、東京で生きる私たちのすべてが、ここでアート空間になる。
見慣れた東京に新しい見方をもたらし、ネイキッドの描く「今の東京」を最新テクノロジーで体感する空間が、あなたのクリエイティブな好奇心を刺激する。
東京駅、東京タワー、東京国立博物館…東京の名所をアートにしてきたクリエイティブカンパニー、ネイキッドが描く「TOKYO」がこの夏、東京ドームシティに登場する。
“TOKYO”をテーマに、東京の 名所やビル群の巨大模型に最新テクノロジーを駆使し、都市の持つ魅力をアートとして表現する体験型イベント 『TOKYO ART CITY by NAKED(トーキョーアートシティ バイ ネイキッド)』を6月16 日(金)から 9月3日(日) まで東京ドームシティ 「Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)」でクリエイティブカンパニー株式会社ネイキッド(東京都渋谷区、代表:村松亮太郎)が開催する。
約 100 台のプロジェクター&約 250 もの模型に 360°包まれる圧巻のエンタメ空間が誕生
この夏、アート・エンタメ・テクノロジーの枠を超えた現代のアート空間『TOKYO ART CITY by NAKED』が、東京ドー ムシティの新スポット「Gallery AaMo」(4/15OPEN)に登場します。新宿の高層ビル群や渋谷のスクランブル交差点、 お台場のレインボーブリッジに秋葉原の雑踏、それらの街を駆け巡る首都高に、幾重にも重なり合う地下鉄・・・“TOKYO” をテーマに、東京を象徴する 8スポット<新宿/渋谷/お台場/東京タワー/東京ドーム/秋葉原/東京駅/東京 国立博物館/>を巨大模型を始めとする約 250 もの模型でコラージュし、約 100 台 のプロジェクターを駆使したプロジェクションマッピングなど、最新テクノロジーによる光と映像の演出で多彩に表現。730 ㎡ の広さを誇る会場全体が、光に散りばめられたひとつのアート空間として、360°ダイナミックに迫る。
今夏、三世代レジャーに最適!ワクワクする仕掛け&見たこともない東京を初体感
『TOKYO ART CITY by NAKED』には楽しい仕掛けが盛りだくさん。高さ4.3mの東京タワーには実際に登れる展望 台があり、目の前にジャンボジェット機が飛び、色鮮やかに変化を続ける“東京”を見下ろせます。渋谷のビルの壁は、指で 自由に絵が描けるデジタル落書きコーナーに。秋葉原には会場でしか手に入らないレアガチャガチャが登場。夏にぴったり なデジタル花火が打ち上がり、道やビルの壁も SNS とリアルに連動したインタラクティブな仕掛けが施され、人の動きに反 応して音やスモークが飛び出すなど、街全体が動き出します。その他、親子で楽しめるワークショップや、サプライズ演出、 話題のアーティストとコラボレーションした企画など、三世代を満足させるエンターテイメント体験が用意されている。
2020 に向けた「都市のメディア化」を具現化し、成長していくプロジェクト
2012 年、ネイキッド代表・村松亮太郎が演出を手掛けた「東京駅 3D プロジェクションマッピング『TOKYO HIKARI VISION』」は、東京を象徴する建造物を光と映像で演出し、現在、経済産業省が提唱する「都市のメディア化」をいち 早く具現化した試みとして社会に衝撃を与えました。それから 5 年、“都市とはアートである”をコンセプトに、公共空間や 都市のシンボルマークで数多の演出を行い、イベント通算動員数 140 万人を超える実績を積んだネイキッド。昨年冬に 渋谷ヒカリエホールで試験的に開催した『TOKYO ART CITY by NAKED』からパワーアップしたエンターテイメントイベン トとして、リアルとバーチャルがシンクロし、時間軸を超え変化し続ける“東京”が体感できる。
【主 催】 TOKYO ART CITY by NAKED 実行委員会
【企画/演出】 NAKED Inc.
【特別協力】 キヤノン株式会社/キヤノンマーケティングジャパン株式会社
【お問合せ】 一般からのお問合せ:東京ドームシティわくわくダイヤル TEL:03-5800-9999
<株式会社ネイキッド(NAKED Inc.)について>
1997 年、村松亮太郎を中心に、映像ディレクター/デザイナー/CG ディレクター/ライターなどが集まり設立されたクリエイティ ブカンパニー。メディアやジャンルを問わず、映画/広告/TV/インスタレーションなど様々なクリエイティブ活動を続ける。近年 はプロジェクションマッピングを始めとした様々な技術や美術造作、演出を組み合わせ、光を使った空間の総合演出を手がけて いる。現在、自社が企画・演出・制作を手がけたイベントやショーが通算 140 万人以上を動員している。
<村松亮太郎(NAKED Inc.)について>
クリエイティブカンパニーNAKED Inc.代表。大阪芸術大学客員教授。 1971 年 5 月 5 日生まれ、大阪府堺市出身。
代表作として、東京駅 3D プロジェクションマッピング『TOKYO HIKARI VISION』、 東京国立博物館特別展「京都-洛中洛外図と障壁画の美」内『KARAKURI』演出、 NHK 大河ドラマ『軍師官兵衛』タイトルバック、『新江ノ島水族館ナイトアクアリウム』企画・ 演出、花の体験型イベント『FLOWERS by NAKED』(日本橋三井ホール他)や 『SWEETS by NAKED』(表参道ヒルズ)など、これまでのイベント通算動員数は140万 人を超える。アーティスト本&作品集『村松亮太郎のプロジェクションマッピング SCENES by NAKED』が KADOKAWA より発売中。環境省が認定した日本一の星空の村「阿智 村(あちむら)」阿智★昼神観光局のブランディングディレクターも務める。
<Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)について>
堅苦しい芸術ではなく、東京ドームシティらしい楽しさとライブ感に満ちた、大人のための遊べるギャラリー。最先端のメディア アートから工芸、サブカルチャーまで、様々なジャンルを横断する催事を 1〜3 カ月毎に展開する新しい文化の発信拠点。 AaMo の「A」は「Art」「Amusement」の略、「aMo」は「and More」の意味で、新しい価値を創造するギャラリーとして、東京の 新名所を目指す。
鎹八咫烏 記
伊勢「斎宮」明和町観光大使
石川県 いしかわ観光特使
0コメント