ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)がお山に鎮まるために、古来本殿は設けずに拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという原初の神祀りの様を伝える我が国最古の神社です。
大神神社は拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという原初の神祀りの様を伝える
ご由来
大神神社の創祀(そうし)に関わる伝承が『古事記』や『日本書紀』の神話に記されています。『古事記』によれば、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が出雲の大国主神(おおくにぬしのかみ)の前に現れ、国造りを成就させる為に「吾をば倭の青垣、東の山の上にいつきまつれ」と三輪山に祀(まつ)られることを望んだとあります。
また、『日本書記』でも同様の伝承が語られ、二神の問答で大物主大神は大国主神の「幸魂(さきみたま)・奇魂(くしみたま)」であると名乗られたとあります。そして『古事記』同様に三輪山に鎮まることを望まれました。この伝承では大物主大神は大国主神の別の御魂(みたま)として顕現(けんげん)され、三輪山に鎮(しず)まられたということです。
この様に記紀(きき)の神話に創祀(そうし)の伝承が明瞭に記されていることは貴重なことで、大神神社が神代に始まった古社中の古社と認識されており、ご祭神(さいじん)の神格が如何に高かったかを物語っていると言えます。 そして、ご祭神(さいじん)がお山に鎮(しず)まるために、大神神社は古来本殿を設けずに直接に三輪山に祈りを捧げるという、神社の社殿が成立する以前の原初(げんしょ)の神祀りの様を今に伝えており、その祭祀(さいし)の姿ゆえに我が国最古の神社と呼ばれています。
「大神」と書いて「おおみわ」と読むように、古くから神様の中の大神様として尊ばれ、第十代崇神(すじん)天皇の時代には国造り神、国家の守護神として篤(あつ)く祀(まつ)られました。平安時代に至っても大神祭(おおみわのまつり)、鎮花祭(はなしずめのまつり)、三枝祭(さいくさのまつり)が朝廷のお祭りとして絶えることなく斎行され、神階は貞観(じょうがん)元年(859)に最高位の正一位(しょういちい)となりました。延喜式(えんぎしき)の社格は官幣大社(かんぺいたいしゃ)で、のちに大和国一之宮(やまとのくにいちのみや)となり、二十二社の一社にも列なるなど最高の待遇に預かりました。 中世には神宮寺(じんぐうじ)であった大御輪寺(だいごりんじ )や平等寺を中心に三輪流神道が広まり、 広く全国に普及し人々に強い影響を及ぼしました。近世に入ると幕府により社領が安堵(あんど)されて三輪山は格別の保護を受け、明治時代にはその由緒によって官幣大社(かんぺいたいしゃ)となりました。現在も国造りの神様、生活全般の守護神として全国からの参拝があり、信仰厚い人々に支えられて社頭は賑わっています。
ご祭神
ご祭神(さいじん)は国造りの神様として、農業、工業、商業すべての産業開発、 方除(ほうよけ)、治病、造酒、製薬、禁厭(まじない)、交通、航海、縁結びなど世の中の幸福を増し進めることを計られた人間生活の守護神として尊崇(そんすう)されています。
そして、崇神(すじん)天皇の御代に大流行した疫病をご祭神(さいじん)が鎮(しず)めたこと、杜氏(とうじ)の高橋活日命(たかはしのいくひのみこと)がご祭神(さいじん)の神助(しんじょ)で美酒を醸(かも)したことから、医薬の神様や酒造りの神様として広く信仰をあつめておられます。また、ご祭神(さいじん)の御名、「大いなる物の主」はすべての精霊(もの)をつかさどられる・統(す)べられるという意味をあらわし、災をなす精霊(もの)をも鎮(しず)め給う霊威(れいい)から厄除け・方位除(ほういよけ)の神様としても厚く敬(うやま)われています。
三輪山
三輪山は、奈良盆地をめぐる青垣山の中でもひときわ形の整った円錐形の山です。古来、大物主大神が鎮(しず)まる神の山として信仰され、『古事記』や『日本書紀』には、御諸山(みもろやま)、 美和山、三諸岳(みもろだけ)と記されています。高さ467メートル、周囲16キロメートル、面積350ヘクタールのお山は松・杉・檜などの大樹に覆われて、一木一草に至るまで神宿るものとして尊ばれています。
特に杉は『万葉集』をはじめ、多くの歌集に詠われ「三輪の神杉」として神聖視され、後世に三輪山の杉葉で造られた杉玉が酒造りのシンボルとして酒屋の軒先に飾られるようになりました。また、山中には神霊(しんれい)が鎮(しず)まる岩が点在し、磐座(いわくら)と呼ばれて信仰の対象となっています。神社の古い縁起書には頂上の磐座(いわくら)に大物主大神(おおものぬしのおおかみ)、中腹の磐座(いわくら)には大己貴神(おおなむちのかみ)、麓の磐座(いわくら)には少彦名神(すくなひこなのかみ)が鎮(しず)まると記されています。
飛騨高山:古い町並み上三之町の酒屋の軒先には「三輪の神杉」三輪山の杉葉で造られた杉玉が酒造りのシンボルとして飾られている。
新潟の酒蔵には、直径1.3メートルの巨大杉玉が飾られているところもある。
三輪山登坂について
大神神社のご神体「三輪山」は、太古の昔より神さまの鎮まる神聖なお山で、禁足の山として入山が厳しく制限されてきました。
近代になり、熱心な信者の方々の要望もあり、特別に入山を許可することとなり現在に至っていますが、もちろん三輪山への登拝は「お参り」が主眼であり、観光や一般の登山・ハイキングとは異なることに十分留意し、敬虔な心で入山いただきます。
尚、お山は標高に比して勾配もきつく、最近は体調不良を起こし消防署の出動を要請する事例も多くなっていますので、装備や体調管理には十分にご注意ください。また正月三が日や大祭日など入山が禁止されている日があり、加えて荒天時・その他の事情により入山を禁止する場合がございますので、神社にお問い合わせください。
【入山登拝禁止日】
○1月1日~3日 ○2月17日 ○4月9日 ○4月18日(午前 のみ)
○10月24日 ○11月23日
※気象状況、その他の事情により登拝 を禁止する場合があります。
三輪山登拝には、摂社「狭井神社」での受付が必要となります。
※受付時に専用の用紙に代表者の「住所」・「氏名」・「携帯電話の番号(緊急連絡先)」の3カ所をご記入いただきます。
【外国人の方へご案内】 FOR A FOREIGNER 神体山への登拝のため、以下の条件を満たさない方には入山を許可できませんので、悪しからずご了承ください。 You recognize the rule which is written below. If you can not meet the rule, you can not climb up this sacred Mt.
【条 件】 RULES
・日本人ガイドの付き添いがいること又は日本語が堪能で当方の説明が十分理解できること。
Whenever you go in, you must to be with Japanese interpreter or you have to understand Japanese clearly.
・国内経由で通話できる携帯電話を持っていること。
Your mobile phone is available not only domestic area but also foreign area.
三ツ鳥居と拝殿
大神神社拝殿の奥は禁足地として普段は神職さえ足を踏み入れない神聖な場所で、禁足地と拝殿の間には結界として三ツ鳥居(みつとりい)と瑞垣が設けられています。三ツ鳥居(みつとりい)の起源は不詳で、古文書にも「古来一社の神秘なり」と記され、本殿にかわるものとして神聖視されてきました。この鳥居は明神型の鳥居を横一列に三つ組み合わせた独特の形式で「三輪鳥居」とも呼ばれています。中央の鳥居には御扉(みとびら)があり、三輪山を本殿とすれば、三ツ鳥居(みつとりい)は本殿の御扉の役割を果たしていると言えます。
拝殿は鎌倉時代に創建されたことが文献に見え、現在の拝殿は寛文(かんぶん)四年(1664)徳川四代将軍家綱公によって再建されたものです。白木造りの質実剛健(しつじつごうけん)な建物は横が約17m(桁行けたゆき九間)、縦が約8m(梁行はりゆき四間)の切妻造(きりづまつくり)で、正面には唐破風(からはふ)の大きな向拝(こうはい)がつき、屋根は檜皮(ひわだ)で葺ふかれています。拝殿は江戸時代の豪壮(ごうそう)な社殿建築として、三ツ鳥居(みつとりい)と共に国の重要文化財に指定されています。
三輪山の神語り
1.おだまきの糸
『古事記』に大物主大神(おおものぬしのおおかみ)と活玉依姫(いくたまよりひめ)の恋物語が記されています。美しい乙女、活玉依姫(いくたまよりひめ)のもとに夜になるとたいそう麗しい若者が訪ねてきて、二人はたちまちに恋に落ち、どれほども経たないうちに姫は身ごもります。
姫の両親は素性のわからない若者を不審に思い、若者が訪ねてきた時に赤土を床にまき、糸巻きの麻糸を針に通して若者の衣の裾に刺せと教えます。翌朝になると糸は鍵穴を出て、後に残っていた糸巻きは三勾(みわ)だけでした。さらに糸を辿ってゆくと三輪山にたどり着きました。これによって若者の正体が大物主大神(おおものぬしのおおかみ)であり、お腹の中の子が神の子と知るのです。この時に糸巻きが三巻き(三勾)残っていたことから、この地を美和(三輪)と名付けたということです。
この物語は大神神社の初代の神主である意富多々泥古(おおたたねこ)の出自を述べるところで記されていますが、糸巻きのことを苧環(おだまき)とも呼び、糸をたよりに相手の正体を探るという説話は苧環(おだまき)型と言われて、類似した説話が全国各地に広がりをみせます。『古事記』のこの物語はその原型ともいえるでしょう。
オオタタネコを祀まつる大直禰子(おおたたねこ)神社の入口脇に、おだまき杉といわれる杉の古株が残っており、物語に登場する活玉依姫(いくたまよりひめ)の苧環(おだまき)の糸がこの杉の下まで続いていたという伝説が残されています。
2.高橋活日(たかはしのいくひ)美酒を醸す
大物主大神(おおものぬしのおおかみ)を厚く敬った崇神(すじん)天皇は神に捧げる御酒を造るために、高橋邑の活日(いくひ)を掌酒(さかひと)に任じました。活日(いくひ)は酒造りの杜氏(とうじ)の祖先にあたります。そして活日(いくひ)は一夜にして美酒を醸(かも)したと伝わります。崇神(すじん)天皇8年冬12月卯の日に大神への祭りが行われた後の酒宴で活日(いくひ)は御酒を天皇に捧げて次の歌を詠みました。
「この神酒は 我が神酒ならず 倭なす 大物主の 醸みし神酒 幾久 幾久」 (この神酒はわたしが造った神酒ではありません。倭の国をお造りになった大物主大神が醸されたお酒です。幾世までも久しく栄えませ、栄えませ。)
崇神(すじん)天皇と群臣(ぐんしん)は夜もすがら酒を酌み交わし、祭りの宴を楽しみました。この故実によりご祭神は酒造りの神として敬われるようになったとされます。三輪の地は美酒を産み出す酒どころとして人々によく知られていたのでしょう。
三輪の枕詞は味酒(うまさけ)で、額田王(ぬかたのおおきみ)の歌をはじめ「味酒うまさけの三輪」は万葉集にも詠まれました。大物主大神(おおものぬしのおおかみ)は酒の神、三輪といえば美味なる酒を古代の人々は想起したのでしょう。
そして、大神神社のご神木は杉で、古来神聖なものとされてきました。やがて時代が下がって、酒の神である大物主大神(おおものぬしのおおかみ)の霊威(れいい)が宿る杉の枝を酒屋の看板とする風習が生まれ、軒先に酒ばやし(杉玉)を吊るすようになりました。
3.一休さんと杉玉
とんち話で有名な一休さん。その一休宗純禅師そうじゅんぜんじに次の歌が伝わっています。
「極楽を いづくのほどと 思ひしに 杉葉立てたる 又六が門」 (極楽をどこらあたりだろうかと思っていたが、杉の葉をしるしに立てた、酒屋の又六の門であった。)
大徳寺門前の又六という酒屋、その酒屋で酩酊すればそこが極楽というユーモラスな歌です。元禄時代、英一蝶(はなぶさいっちょう)の「一休和尚酔臥(すいが)図」という画には杉玉を吊した酒屋の店先で酔い伏している一休和尚が描かれています。この画も人口(じんこう)に膾炙(かいしゃ)した先の歌が下敷きになっているのでしょう。
大神神社御神木
この和歌や絵画にあるように酒屋の看板がわりとして杉葉を束ねて店先に吊るす風習が行われました。これは大神神社の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が酒造りの神で、大神神社の神木である杉に霊威(れいい)が宿ると信じられたためです。
現在も多くの酒造業者に大神神社から「しるしの杉玉」が授与されています。拝殿と祈祷殿に吊るされている大杉玉も一年に一度、11月14日の酒まつりの前日に青々としたものに取り替えられます。
4.なで兎と卯の日
今から約270年前の元文5年、大神神社の大鳥居(現在の一の鳥居のこと)前に鉄の灯篭が奉納されました。この灯篭は一風変わっており、火を灯す火袋と呼ばれる部分の上には兎の置物が据えられていました。
鳥居の前は伊勢へ向かう街道筋(かいどうすじ)で、大神神社や長谷寺への参詣者(さんけいしゃ)、さらにはお伊勢詣りの人々で宿場町は賑わっていたので、この鉄灯篭は多くの人の目を引いたことでしょう。
それでは、なぜ兎の意匠(いしょう)だったのでしょう。
実は大神神社の例祭である大神祭は崇神(すじん)天皇の8年卯の日に始まったとされ、それ以来卯の日を神縁の日として祭りが行われてきました。それゆえに大神祭は卯の日神事とも称されました。ご神縁深い干支である卯ゆえに兎の意匠であったと考えることができます。また、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)は出雲の大国主神(おおくにぬしのかみ)と同一神で、大国主神(おおくにぬしのかみ)が因幡(いなば)の白兔(しろうさぎ)を助けた神話は有名ですが、あるいはその神話も踏まえていたかもしれません。
時代が下がり、大鳥居の前で参詣者(さんけいしゃ)を出迎えていた鉄灯篭も、第二次世界大戦の戦局の悪化にともない供出(きょうしゅつ)を命じられてしまいます。
ところが、幸いなことに火袋を守っていた兎の置物と火袋の下にあった亀の置物は青銅製であり、神社に保管されることとなりました。そして、いつのころからか旧参集殿の奥にあった兎の置物を撫でると身体の痛いところを癒してくれる、また願い事を叶えてくれると言われるようになりました。参拝の方々の信心がなで兎を知る人ぞ知る存在にしたと言えます。今では多くの参拝者に撫でられて、特に正月にはなで兔は祈祷殿前の臨時の建物に安置されて、多くの初詣の方々に撫でられてピカピカになっています。
5.大神穀主(タネヌシ)と三輪素麺
奈良時代、宝亀(ほうき)年間に大神神社の神主であった大神朝臣狭井久佐(おおみわのあそんさいくさ)の次男に穀主(たねぬし)という人がいました。
穀主は常日頃から農事をもっぱらにして、穀物の栽培にこころをくだいていましたが、三輪の地に適した小麦の栽培を行い、小麦と三輪山の清流で素麺作りを始めたとされます。現在も三輪の銘産として手延べ素麺が有名ですが、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)とその子孫の大神穀主(おおみわのたねぬし)との伝承から、素麺作りに携わる人々はご祭神を素麺作りの守護神として厚く敬ってきました。
江戸時代の中頃に刊行された『日本山海名物図絵』(1754)に三輪素麺は「大和三輪素麺、名物なり、細きこと糸の如く、白きこと雪の如し、ゆでてふとらず、余国(よこく)より出づるそうめんの及ぶ所にあらず、(中略)それ三輪は大己貴(おおなむち)のみことの神社あり、御神体は山にて鳥居ばかりにて社はなし。参詣の人多きゆえ、三輪の町繁昌なり。旅人をとむる旅籠(はたご)やも名物なりとてそうめんにてもてなすなり」と紹介されています。門前町の三輪は伊勢街道筋にあり、多くの旅人が往来しました。旅籠はたごでもてなされた三輪素麺の美味が口づてに広まっていったのでしょう。
6.蛇体の神と卵
崇神(すじん)天皇の御代に神意を伝える巫女として天皇のまつりごとを助けた倭迹迹日百襲姫(やまとととびももそひめ)という方がおられました。
この姫が大物主大神(おおものぬしのおおかみ)の妻となられるのですが、大神は夜にしか姫のもとを訪れません。姫は貴方様の顔をはっきり見たいと大神に願い出られます。もっともな事と、姫の申し出を聞き届けた大神は、姫の櫛を入れた箱の中にいるが、箱を開けても決して驚いてはならぬと念を押しました。不審に思いながらも明朝に姫が箱を開けると、そこに小蛇が入っており、驚きのあまり姫は悲鳴を上げてしまいます。大神は蛇からたちまちに麗しい男性に姿を変え、約束を破ったことを責め、二度と姫とは会えぬと大空を翔けて三輪山に帰ってしまわれました。そして後悔した姫は箸で女陰を突いて命を落としてしまわれました。このことから百襲姫(ももそひめ )の墓は箸の御墓みはかと呼ばれました。三輪山の麓にある箸墓(はしはか)にまつわる、この悲しいお話が『日本書紀』に記されています。
大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が蛇に姿を変えたお話は、同じ『日本書紀』の雄略(ゆうりゃく)天皇のところにも出てきます。大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が顕現(けんげん)される一つの形が蛇体であったということで、この物語は蛇神の信仰の古さを伝えています。大神神社で蛇は「巳みさん」と親しみを込めて呼ばれており、福徳をもたらす霊威(れいい)として崇められています。境内の各所に卵がお供えされていますが、これも巳さんの好物の卵をお供えしようという崇敬者の信仰の一つの表れです。
「戌年」のお正月は“三輪さん”へ
ほどなく平成30年戊戌(つちのえいぬ)歳のお正月を迎えます。
そして神社への初詣は神気に満ち溢れ、おのずと心が浄化され、晴々とした気持ちになります。
お正月期間中は、全国各地より初詣の参拝者の方で境内は終日賑わいを見せます。
どうぞお正月は、ご家族揃って三輪さんへお詣り下さい。
大神神社交通アクセス
飛行機をご利用の方
時刻は目安のため、詳細はご利用になる交通機関にお問い合わせください。
電車をご利用の方
JR桜井線(万葉まほろば線)三輪駅より…徒歩5分
JR桜井線・近鉄大阪線 桜井駅 北口2番乗り場より…シャトルバスで約20分
お車をご利用の方
続く・・・
鎹八咫烏 記
伊勢「斎宮」明和町観光大使
協力(順不同・敬称略)
大和国一之宮三輪明神 大神神社
〒633-8538 奈良県桜井市三輪1422 TEL 0744-42-6633 FAX 0744-42-0381
高山市役所 〒506-8555 岐阜県高山市花岡町2丁目18番地 電話:0577-32-3333(観光課)
日原もとこ 東北芸術工科大学名誉教授 風土・色彩文化研究所主宰 まんだら塾塾長
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